矯正歯科

2015年1月 5日 月曜日

受け口

昨年の11月頃に妻の友人から4歳の子供が受け口だから診てほしいと
言われて診察しました。

診てみると6本の前歯のうち4本が軽度の反対のかみ合わせに
なってます。おそらく永久歯に生え変わっても50%位の確率で
反対のかみ合わせ(受け口)になるから今から治療したほうが
いいよと説明しました。

受け口に関しては様子をみるのはあまり良くありません。
どんどん骨格的に下あごが成長してしまうと手術するしか治せない
場合もあります。

この子のように軽度の場合や年齢が低い場合は簡単に治るケースが
多いのです。
今回はムーシールドというマウスピースを用いて治療することと
しました。

ムーシールドとは夜寝るときだけはめるマウスピースです。

けっこう大きいのでこんなのはめて眠れるのか心配になりますが
子供の場合は大丈夫なことが多いです。初めの1週間位は寝てる間に
吐き出してしまいますがそのうち入れて寝れるようになります。

なんでこれを入れると歯並びが治るのかというと、舌の位置や口の周りの
筋肉のバランスを整えて治るのです。

皆さんが思っている以上に唇や舌の力は強いんです。
ですので乳歯で反対のかみ合わせになる場合は口周りの筋肉の働きの
異常がある場合が多いのでこのムーシールドというマウスピースを入れて
バランスを整えると自然と治っていくのです。

妻の友人の子もきちんと毎晩使っているみたいで今日来てもらったら
2ヶ月でもうすでに歯並びが改善していました。


他にも10人くらいは今までムーシールドを使用しましたがほぼ全員
反対咬合は改善しました。年齢は3歳〜6歳位の子が使用してるケースが
多いです。逆に年齢が上がりすぎるとあまり効果はなくなってきます。
口周りのバランスを整えるよりも成長の方が早くて追いつかない場合が
多いからです。

ですのでこのマウスピースの受け口治療は早ければ早い方が
いいと思います。3歳児検診で指摘されたらまずは歯科医院を
受診しましょう。




投稿者 左京山歯科クリニック | 記事URL

2013年12月18日 水曜日

前歯の隙間が空いてて気になります。どのような治し方がありますか??

前歯の隙間は気になりますよね?
僕も昔はすきっ歯でしたが矯正治療で治しました。
女性で悩んでる方も結構いらっしゃいます。

治し方には以下の方法があります。

1:矯正治療で治す方法。

長所ははの大きさを変えずに隙間を閉じることができること。
短所は時間がかかります。3~6ヶ月はかかる可能性があります。
上だけの矯正治療の場合は105000円~になります。

2:コンポジットレジンで治す方法。
コンポジットレジンとは樹脂の詰め物のことを言います。



長所は、歯を削らなくても治療できることと1回で治療が完了すること。
短所は今より歯の大きさが大きくなることと経年的に色が変化する可能性が
あることです。しかし詰め物なので容易にリペア(修復)が可能です。
また歯を削らないので歯にとっても優しい治療といえましょう。
費用は1歯25000円と消費税になります。

3:ラミネートベニアで治す方法。

長所はセラミックなので非常に綺麗に治すことができること。
短所は最小限ですが歯を削るということです。
どれくらいもつのかというと人によって違いますが10年程度でやり替える場合も
あります。つまり将来的にまた作り直さないといけないということです。
その場合もまた歯を削るのでだんだん歯は弱くなっていくでしょう。
費用は1歯80000円と消費税になります。

その人によって治し方は違ってきます。よく担当医と相談をして決めること
が大事になってきます。審美の治療なので保険治療はできませんので
ご了承下さい。

投稿者 左京山歯科クリニック | 記事URL

2013年12月12日 木曜日

前歯の歯並びが気になるのですが被せて治すことはできますか??

審美歯科では短期間で歯並びを治す場合に歯を削ってセラミックの被せものを被せて治す場合もありますが限度があります。あまりに出っ歯だったり反対のかみ合わせの場合は削って被せても治せない場合もあります。被せもので治したとしても根の向きは変えることができないので将来的に無理がたたり被せものが壊れたりする場合もあります。時間がなく短期間で白くきれいに治す場合はいいかもしれませんがリスクのある治療ということをご理解ください。長期予後で見ると矯正治療で治した方が経過はいいでしょう。

投稿者 左京山歯科クリニック | 記事URL

2013年9月 9日 月曜日

八重歯を可愛いと思うのは日本だけです。日本以外の海外、
特にアメリカではドラキュラの牙を連想させるため忌み嫌われます。

糸切り歯はとても大切な歯です。
八重歯で糸切り歯が機能していないとどうなるでしょうか??
他の歯に負担がかかってきます。つまり奥歯や前歯が悪くなりやすいのです。

若い子で八重歯の子は多くいますが、お年寄りの八重歯の方を見た事がありますか??
おばあちゃんの八重歯って見た事あります??歯科医師の僕ですら見た記憶がほぼありません。

つまり八重歯の方はだんだん淘汰されていき歯が抜けて入れ歯になってしまうのです。
可愛いから八重歯のままでいても40、50歳となってきた時に確実に虫歯や歯周病で
悪くなってくるでしょう。若いうちに治せるなら治した方がいいと思います。

投稿者 左京山歯科クリニック | 記事URL

2013年9月 7日 土曜日

歯並びが悪いとなぜ駄目なのですか??

歯並びは人それぞれ違います。ある意味個性なのですが、
その個性を逸脱する歯並びに関しては健康に大きな影響を及ぼします。

歯並びが悪いという事は見た目が悪い以外に、咬むバランスが悪いので
歯に負担がかかり歯が悪くなりやすい。

車に例えるとずっと傾いて走っているということです。
するとどうなりますか?傾いて走ってるのでタイヤが早く悪くなったり
サスペンションなども悪くなるでしょう。

歯も同じです。バランスが取れてないと負担がかかり歯や顎
場合によっては全身に影響を及ぼします。
さらに磨きにくいという事で虫歯や歯周病も引き起こすリスクが高まります。
矯正治療を行えるのならば歯科医師と相談をして治した方がいいのかよく考えましょう。

投稿者 左京山歯科クリニック | 記事URL

お問い合わせ

愛知県名古屋市緑区左京山449

診療時間

休診日:木曜(祝日のある週は診療します)、日曜、祝日
△14:00~17:00