被せ物

2015年4月30日 木曜日

ホワイトングってすごい!!

65歳の女性の患者さんです。
自分の歯の色に悩んでいました。

全体的に黄ばんでいてやはり気になりますね。
相談して今回はホームホワイトニングを行うこととしました。
患者さんの希望の歯の色にするには時間がかかることと、また色が
戻ってきた時に手軽に白くできるホームホワイトニングを選択。

患者さんの希望もあり今回は奥歯などの治療は行いませんでした。
僕が行った治療は丸をつけた部分だけです。
真ん中の歯は保存不可能で審美的にもよくないため抜歯して
ジルコニアフレームのオールセラミックブリッジにやりかえました。
詰め物のやりかえはいっさいしてません。

ホームホワイトニングはジェルを初め10%の濃度のものを4本。
さらに20%を数本、35%を数本、計10本くらいはやったと思います。
しかしそのかいあってものすごくきれいになりました。

どうですか??すごくないですか??同じ人の口の中とは思えません。
しかも僕が治療をしたのは丸をつけたところだけです。
歯の色が白くなるとかなり若く見えます。写真で見ても術後のほうが
若く見えますよね。白いというのは若さの象徴でもあります。

驚いたのは詰め物はやりかえていないのに詰め物の色まできれいになった
ということです。おそらく歯の中から白くなったので詰め物も中の白さ
を拾ってきれいになったと思います。

でもここまで白くなるのは患者さんの努力あってのことです。
ホワイトニングをしてだんだん白くなって、ワインを赤から白に変えたり
赤ワインを飲みたい時はストローで飲んだりと白くなる一工夫を
してくれました。

ホームホワイトニングのいいところは少し歯の色が戻ってきても
またジェルを買ってやってもらえば白くなるのでかなり手軽です。
この方も4本くらい買っていかれて治療終了になりました。
しかし、この白さを維持するために3ヶ月に1度は歯科医院で
プロフェッショナルのクリーニングを受けてくださいと説明しました。
これがゴールではなくてスタートなんですと説明して7月の予約を
取って帰られました。

これだけ白くきれいに治ると僕も頑張ったかいがあるし良かったと思います。
ホワイトニングの効果に白くなると気分もウキウキして明るくなると
いうのもあります。僕自身ホワイトニングして歯が白くなってくると
気分もいいです。ぜひホワイトニングで白い歯を手に入れてください。

投稿者 左京山歯科クリニック | 記事URL

2015年3月 7日 土曜日

前歯のオールセラミック

左上の前歯の変色が気になるとの事。
神経を取って年数がたち変色が目立ってきた症例です。

1回目の来院で相談と治療方針の決定と検査です。
相談の結果きれいに治したいとの事でオールセラミックのかぶせ物で
治す事となりました。
2回目の来院で仮歯作りです。しかしここでオールセラミックを入れる
為に歯を削っていたら自分の歯がほとんどなくなり前の先生が入れた
樹脂だけになってしまいました。

この時点では歯がもろくなっていて土台から作りかえをした方がいいと
判断し、予定変更でグラスファイバーコアの型取りと仮歯作りで
約1時間かかりました。

3回目の来院でグラスファイバーコアのセットとオールセラミックの
型取りです。この時に技工士さんにも来てもらい色のチェックです。
技工士さんが見に来て直接確認するのはとても重要です。
特に前歯1本だけだとほんの少し色が違っても奇麗にならないから
難しいんです。そして1時間かけて型取りと仮歯のセットで終了。

4回目で待望のオールセラミッククラウンのセットです。
出来上がりはこちら。ものすごく奇麗にできてます。


適合もばっちりで完璧な仕上がりだと思います。
この天然の歯と同じ質感はセラミックでなければ絶対に出ません。
裏側の適合もバッチリ。

いい仕事ができると本当に嬉しくなりますね。
保険治療でも最善は尽くしますが材料の差を埋める事はできません。

歯科の場合は保険診療はある程度限界があるという事を理解して
欲しいと思います。保険診療が悪いという事ではなく保険診療の材料
をなるべく理解してほしいと思い左京山歯科クリニックでも分かりやすく
説明するようスタッフ一同心がけています。

投稿者 左京山歯科クリニック | 記事URL

2015年3月 4日 水曜日

歯の隙間

最近問い合わせが多く緑区だけでなくけっこう遠くからも来院される
方が増えてます。遠いところだと豊田や常滑、扶桑町など。

遠くからの来院だと定期的な受診は難しいと思いますが年に1回でも
2回でもいいので経過を見せてもらいこちらで専用もポリッシングを
したいと考えます。定期的に磨くだけで詰め物の光沢はかなり維持
できると考えるからです。



綺麗な歯の光沢を維持するのは定期的なポリッシング(研磨)だと
思います。たかーい車のコーティングでも永久には持たないですよね??
歯の光沢や白さを維持するのも定期的なメンテナンスが絶対に不可欠です。

多分車のボディー以上に歯は過酷な条件だと思いますよ〜

投稿者 左京山歯科クリニック | 記事URL

2014年3月18日 火曜日

イーマックスクラウン始めました。

イーマックスとはセラミックの一種で
二ケイ酸リチウムガラスを主成分とした
歯科セラミック材料です。

ジルコニアと比較しても非常に強度がありジルコニアよりは
色調が天然歯に近いですね。

左京山歯科クリニックではこのイーマックスをしっかりと
研究した技工所と一緒に手を組んでやってます。

当医院でのイーマックスクラウンはイーマックスのみで
作るので色調はあまり再現できません。
ですので前歯には向かないといえるでしょう。

前歯には従来通りのメタルボンドかオールセラミッククラウンが
いいと思います。

しかし、奥歯であれば色調は前歯ほどシビアでありませんので
いい材料といえます。

かぶせ物に金属を使いたくない方はぜひイーマックスクラウンを
選択してみてはいかがでしょうか。
費用は1本75600円です。

メタルボンドやオールセラミッククラウンに比べれば費用は
少し安くなりますが、耐久性などは問題ないと思います。






一番後ろの歯がイーマックスクラウンになります。どうですか??
天然の歯に近い感じですね。
あくまで当院では奥歯にしか使用しませんのでご了承下さい。

投稿者 左京山歯科クリニック | 記事URL

2013年12月18日 水曜日

前歯の隙間が空いてて気になります。どのような治し方がありますか??

前歯の隙間は気になりますよね?
僕も昔はすきっ歯でしたが矯正治療で治しました。
女性で悩んでる方も結構いらっしゃいます。

治し方には以下の方法があります。

1:矯正治療で治す方法。

長所ははの大きさを変えずに隙間を閉じることができること。
短所は時間がかかります。3~6ヶ月はかかる可能性があります。
上だけの矯正治療の場合は105000円~になります。

2:コンポジットレジンで治す方法。
コンポジットレジンとは樹脂の詰め物のことを言います。



長所は、歯を削らなくても治療できることと1回で治療が完了すること。
短所は今より歯の大きさが大きくなることと経年的に色が変化する可能性が
あることです。しかし詰め物なので容易にリペア(修復)が可能です。
また歯を削らないので歯にとっても優しい治療といえましょう。
費用は1歯25000円と消費税になります。

3:ラミネートベニアで治す方法。

長所はセラミックなので非常に綺麗に治すことができること。
短所は最小限ですが歯を削るということです。
どれくらいもつのかというと人によって違いますが10年程度でやり替える場合も
あります。つまり将来的にまた作り直さないといけないということです。
その場合もまた歯を削るのでだんだん歯は弱くなっていくでしょう。
費用は1歯80000円と消費税になります。

その人によって治し方は違ってきます。よく担当医と相談をして決めること
が大事になってきます。審美の治療なので保険治療はできませんので
ご了承下さい。

投稿者 左京山歯科クリニック | 記事URL

お問い合わせ

愛知県名古屋市緑区左京山449

診療時間

休診日:木曜(祝日のある週は診療します)、日曜、祝日
△14:00~17:00