専門用語集

2013年12月18日 水曜日

前歯の隙間が空いてて気になります。どのような治し方がありますか??

前歯の隙間は気になりますよね?
僕も昔はすきっ歯でしたが矯正治療で治しました。
女性で悩んでる方も結構いらっしゃいます。

治し方には以下の方法があります。

1:矯正治療で治す方法。

長所ははの大きさを変えずに隙間を閉じることができること。
短所は時間がかかります。3~6ヶ月はかかる可能性があります。
上だけの矯正治療の場合は105000円~になります。

2:コンポジットレジンで治す方法。
コンポジットレジンとは樹脂の詰め物のことを言います。



長所は、歯を削らなくても治療できることと1回で治療が完了すること。
短所は今より歯の大きさが大きくなることと経年的に色が変化する可能性が
あることです。しかし詰め物なので容易にリペア(修復)が可能です。
また歯を削らないので歯にとっても優しい治療といえましょう。
費用は1歯25000円と消費税になります。

3:ラミネートベニアで治す方法。

長所はセラミックなので非常に綺麗に治すことができること。
短所は最小限ですが歯を削るということです。
どれくらいもつのかというと人によって違いますが10年程度でやり替える場合も
あります。つまり将来的にまた作り直さないといけないということです。
その場合もまた歯を削るのでだんだん歯は弱くなっていくでしょう。
費用は1歯80000円と消費税になります。

その人によって治し方は違ってきます。よく担当医と相談をして決めること
が大事になってきます。審美の治療なので保険治療はできませんので
ご了承下さい。

投稿者 左京山歯科クリニック | 記事URL

2011年10月24日 月曜日

開咬|名古屋市緑区の矯正歯科


過蓋咬合の逆ですね。
奥歯で噛んだときに前歯が全く当たらないかみ合わせの事をいいます。

原因は骨格的な事もあれば、舌の癖で前歯が開いてくる事もあります。

通常は前歯も当たり咬む力を全体に分散させますが、奥歯だけで咬んで
いるため奥歯に負担がかかり歯や顎の関節に痛みを引き起こす事も
あります。

また前歯では麺類などは噛み切れないため舌を使って噛み切る場合も
あり、舌の癖でよけい悪化する事もあります。

大人になってからでも治す事はできますが、小学生くらいであれば
比較的簡単に治す事もできます。

歯並びはなるべく早期に治してあげた方が早く費用もあまりかからずに
直せるケースも多いですよ。

投稿者 左京山歯科クリニック | 記事URL

2011年10月18日 火曜日

過蓋咬合|名古屋市緑区の歯科


比較的気づかれにくい歯並びの異常です。
一見してある程度きれいに並んでいるように見えますが
前歯に着目してください。

上の前歯が下の前歯をすっぽりと隠してしまっているのが分かりますか?
通常は上の前歯は下の前歯に2ミリ程度かぶっているくらいです。

つまり咬みあわせが深いということなんです。

これを放置しておくと、あごが自由に動かしにくいため
顎関節症になりやすかったり、下の前歯が上の歯茎に
食い込んだりして痛みが出ることもあります。

その他に前歯をかぶせ物で治す際に咬みあわせが深いため
作るのが難しい。そして咬みあわせが深いため前歯に負担がかかり
歯が折れたりすることもあります。

学校検診でも見落としがちになることもあります。
できることなら小学生の時に治しておくと比較的
簡単に治ることもあるので、大人になってからより
小さいときに治しておいた方が楽でしょう。

投稿者 左京山歯科クリニック | 記事URL

2011年4月17日 日曜日

メタルボンド|名古屋市緑区の審美歯科

メタルボンドクラウンはセラミッククラウンの1種で、
金属フレームをベースにその表面に白いセラミック材を焼き付けたものです。

長所は、セラミックなので保険の硬質レジン前装冠と違い長年使っても色調の変化はありません。
あと内面に金属を使用しているため割れにくく丈夫である事。

短所としては、内面に金属を使用するため歯茎が黒ずんでくることがある。
オールセラミッククラウンと比較すると内面に金属を使用する分
審美的に劣る。オールセラミッククラウンの方が天然歯により近い。

しかし、メタルボンドは何十年という歴史があり改良が加えられてるため信頼性があるかぶせ物です。
見た目もオールセラミッククラウンと比較すれば多少劣りますが、それでも十分奇麗なかぶせ物です。

投稿者 左京山歯科クリニック | 記事URL

お問い合わせ

愛知県名古屋市緑区左京山449

診療時間

休診日:木曜(祝日のある週は診療します)、日曜、祝日
△14:00~17:00