院長ブログ

2014年2月 8日 土曜日

子供の歯の外傷

木曜日に幼稚園から電話がかかってきてうちの子が園庭で
遊んでいて転んで歯をぶつけたとのこと。

事情を聞くと歯はぐらついてないけど歯茎から出血してるから
近くの歯医者に連れてきますかと聞かれました。

歯がぐらついてなくて本人が痛がっていないなら大丈夫ですよ
と先生に言って電話を切りました。

木曜日は僕が幼稚園に迎えに行く日なのでさっそく歯を診てみると
こんな感じ。

ぶつけて歯茎から血が出ただけですね。
一見痛々しいけど口の中は唾液に常に触れているので多分2,3日で
治ると思います。左京山歯科クリニックに連れてく必要も全くなし!

ここのところ転んで受診する子も結構増えてます。
ほとんどは大丈夫な事が大半ですが転んで怖いケースが歯が折れるのと
歯が抜けてしまうこと。乳歯はまだ抜けても永久歯が生えてきますが
永久歯が転んだり外傷で抜けてしまうと大変です。

完全脱臼といって歯の根っこごと一緒に転んだり外傷で抜けてしまうことです。

この場合は時間との戦いです。抜けてから歯を短い時間で戻した方が生存率
が高まります。目安は約30分です。

もう一つ大切なのは歯の持って行き方。
一番いいのは、歯牙保存液につけて持ってくることです。小学校や中学校の
保健室には必ずあると思います。次にいいのは牛乳です。
近くにコンビニやスーパがあったら牛乳を買って歯を入れましょう。

牛乳も手に入らない場合は口の中の頬の内側に歯を入れて持って来ましょう。
大切なのは歯を乾燥させないことなんです。

歯の根には歯根膜といって組織を誘導するすばらしい細胞があります。
乾燥するとこの歯根膜の成分が死んでしまうので成功率が落ちてしまうのです。

とにかく歯をぶつけて異常がある場合はまず歯医者を受診しましょう。

うちの子供のケースは僕が歯科医なので歯医者に連れてってないですが
心配ならきちんとつれていって診断してもらいましょうね。

投稿者 左京山歯科クリニック

カレンダー

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
お問い合わせ

愛知県名古屋市緑区左京山449

診療時間

休診日:木曜(祝日のある週は診療します)、日曜、祝日
△14:00~17:00