2014年2月24日 月曜日

親知らず

先週から胃腸風邪にかかり体調が悪く苦しんでました。
そのせいか右下の親知らずもうずきだし4、5日
痛みが出てました。

患者さんには親知らずは抜いた方がいいと言ってますが
僕も右下には水平埋伏の親知らずが残ってます。

舌で触るとほんの少し出てるのが分かる程度の親知らず。こんだけしか
生えてなくても疲れてきた時に年に数回だけうずいて痛みます。

抜いた方がいいのは分かってるけどこれはけっこう難しい埋伏です。
僕自身でもこの親知らずを抜けていったらかなり大変だよといいますね。

抜くのはまだいいとして下歯槽管との重なりが結構危なそう。
大学の時に左下は抜いたけど結構大変だったし怖いよ〜

でもそろそろ年貢の納め時と思って空いてる木曜日にでも抜いてきます。
愛知医科の口腔外科の後輩に頼むかなこれは。

なんにせよ若いうちに親知らずは抜くのをお勧めします。
年食ってから抜くのは本当に大変です。
50代くらいの顎ががっちりしてる人の埋伏抜歯は本当に大変。
逆に20代の女性の抜歯は簡単ですね。

皆さんも親知らずは若いうちに抜いちゃいましょうね〜

投稿者 左京山歯科クリニック

お問い合わせ

愛知県名古屋市緑区左京山449

診療時間

休診日:木曜(祝日のある週は診療します)、日曜、祝日
△14:00~17:00