院長ブログ

2014年4月 1日 火曜日

ゼロ


ほりもえんこと堀江貴文さんの著書「ゼロ」を読みました。

これを読むまでは彼は金儲けしや会社を大きくする事しか考えてない
人だと思ってましたが、以外や以外ぜんぜん違いました。

この本のタイトルのゼロとは人はどんなに失敗してもマイナスには
ならないよ、ゼロになるだけだよ。だから心配することはないんだよと
いう意味だと僕は考えました。

そしてこの本に書いてあった一番心に響いた言葉はこれです。
「悩む」と「考える」の間には決定的な違いがある。
「悩むとは物事を複雑にしていく行為」
「考えるとは物事をシンプルにしていく行為」

なるほどな〜と感心。
僕もよく悩みますが、悩んで複雑にしているだけなんですね。
悩むのではなくて考えて物事をシンプルにしないと。

久々に本を本だけどもっと本を読まなくてはと反省。
4月も忙しさを言い訳にしないで本を読むぞ!!




投稿者 左京山歯科クリニック

カレンダー

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
お問い合わせ

愛知県名古屋市緑区左京山449

診療時間

休診日:木曜(祝日のある週は診療します)、日曜、祝日
△14:00~17:00