院長ブログ

2014年5月29日 木曜日

ディーゼルエンジン

車の法定点検で代車として少しずつ増えつつあるクリーンディーゼル
の車に乗りました。


ディーラーの代車だといい車を貸してくれるからけっこう楽しみ♪
BMWの担当のひと曰く、今は半分弱がディーゼルとのこと。

海外でもディーゼル人気あるからな〜日本だとディーゼルは環境に
悪いイメージがまだ少しありますもんね〜
あの石原さんのPRが頭をよぎる。


でも今はマツダを初めディーゼルエンジンははかなり進化してます。
トルクはあるし高速などではかなり燃費がいいと思います。
一番の魅力は巨大なトルク。低回転からくるあの力強いトルクは
いいですね〜肝心のエンジン音も車内にいるとガソリン車とぜんぜん
変わりません。外で聞くとガソリン車とはちょっと違うな〜と
分かりますが普通の人は分からないと思います。

海外の特にヨーロッパの主流は数年遅れで日本でも主流になる事が
車の世界でも多い。最近では小排気量ターボがやっと日本でも
開発されるようになりました。日本では燃費はハイブリッドが
主流だったけどこれからどうなるのか?

海外ではハイブリッドの比率は低いですからね〜日本だけの
ガラパゴスにならないといいけど。

そんな訳で1日ディーゼルエンジンを楽しんで車を取りにいって
点検の明細をみたら一緒にこの日乗ったBMの車の見積もりが
入ってました。向こうも買ってもらうために乗せるから
しょうがないか。でもあと3年は今の車に乗らないと。
車の技術革新も本当に楽しみです♪



投稿者 左京山歯科クリニック

カレンダー

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
お問い合わせ

愛知県名古屋市緑区左京山449

診療時間

休診日:木曜(祝日のある週は診療します)、日曜、祝日
△14:00~17:00