院長ブログ

2014年7月16日 水曜日

歯の生える時期

うちの下の子は9ヶ月。そろそろ歯が生えてきてもいいかなと
思ってますがいっこうに生えてこない。

だいたい7~9ヶ月位で下の乳歯が生えてきます。
個人差がけっこうあり、早い子だと4ヶ月位遅くても1歳
までには歯が生えてくると言われてます。

歯医者なので一応歯の専門家。でも自分の子となると
なぜか心配になってしまいます。

今までは患者さんに「まだ生えてこないけど大丈夫ですか?」
と訪ねられることもけっこうあり、その時は必ず生えてくるから
大丈夫ですよと答えてましたが、いざ実際自分の子の歯が
生えてくるのが遅いとこれが結構心配しちゃいます。
理屈では生えてくると言うのは分かるけど心配。
いっそレントゲン撮っちゃおうかとも思ってます。

歯医者の自分でこれだけ心配だと普通の方だともっと
心配なんだろうなと以前の対応を反省してます。

世の赤ちゃんを持つ親の方。やっぱり他の子と成長が
違ったりすると心配しちゃいますよね。
歯の生える速度もかなり個人差があります。
歯科医になって10年ですが歯が生えてこなかった子は
今まで見たことありません。必ず生えてくると思うので
気長に待ちましょう。

書きながら自分に言い聞かせました。
はやく歯が生えてきて欲しいな~

投稿者 左京山歯科クリニック

カレンダー

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
お問い合わせ

愛知県名古屋市緑区左京山449

診療時間

休診日:木曜(祝日のある週は診療します)、日曜、祝日
△14:00~17:00