院長ブログ

2014年7月30日 水曜日

親知らず

親知らずは皆さんできたら抜きたくないって思ってる人が
多いのではないですか??

抜いた後すごい痛かった、ものすごい腫れた、熱が出たなど
怖い噂を耳にした人もいるのでは??

確かに抜いた後に全く痛くないと言う事はありません。
薬を飲まないと痛いと思いますが、僕が抜いたほとんどの
人は薬を飲んでいれば大丈夫、麻酔が切れた時に痛くて
それ以降は我慢できる程度の痛みという人が大半です。

親知らずは爆弾みたいな物でいつ痛くなるか分かりません。
たいてい疲れているときや季節の変わり目などの体調を
崩しやすい時に痛みが伴います。いつ痛くなるか分からない
爆弾を残しておくよりは若くて抜きやすい時に抜いておいた方が
楽だと思います。歯は若い人ほど抜きやすいので20代の女性など
は本当に抜きやすくて楽な場合が多いのですが、逆に年配の人に
なるととたんに難しくなるのです。

うちのスタッフの一人が先週より親知らずが痛くなり薬で散らして
たのですがどうやら限界らしく今日の診療後に抜歯することに。

まずは麻酔から、術中に痛くなるのは患者さんも僕も嫌なので
しっかりと麻酔をうちます。

こんな長い針で下顎孔伝達麻酔というそうとう広範囲にしっかりと効く
麻酔を打ちます。

痛そうな顔してますがそこまで痛くはないと思います。
ちなみに今回抜くスタッフの親知らずはこんな感じ。

いかにも半分しか見えてなく、磨きにくそうで痛くなりそうですね〜
今回は歯を分割して抜きました。スタッフの年齢からしてもこの抜歯は
イージーケース。15分で抜けました。もちろん術中は痛くありません。


今回はテルプラグというコラーゲンのスポンジを抜いた所に
出血大サービスで入れてあげました。普段はあまり入れないんですが
スタッフなんで特別です。

約20分で終了。怖かったと思うけど本人も頑張りましたね。
みなさんも親知らずは痛みが出る前に抜けるなら抜きましょう。

親知らずを残してていい場合はほとんどありません。
痛くなる前に、手前の歯を駄目にする前に抜くのが僕はいいと思います。



投稿者 左京山歯科クリニック

カレンダー

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
お問い合わせ

愛知県名古屋市緑区左京山449

診療時間

休診日:木曜(祝日のある週は診療します)、日曜、祝日
△14:00~17:00