院長ブログ

2014年8月21日 木曜日

プール

今日は子供も夏休みですが幼稚園の体操教室でプールがある
みたいで見に行ってきました。

うちの子が行ってる幼稚園はいわゆるヨコミネ式を取り入れてる
幼稚園。だからけっこう競わせるし、できる子とできない子を
はっきり分けます。できる子には自信を与えてできない子には
もっとできるようにやる気を出させる感じ。

ヨコミネ式に入れたいわけではなかったのですが家の近くの
幼稚園が偶然にもヨコミネ式だったのです。ちなみに僕も
同じ幼稚園出身。僕の頃はごく普通の幼稚園でした。
ここの幼稚園のすごいのは全員できるようになるって言うのは
すごいかなと素直に思います。側転でも三点倒立でもうまい下手は
あれどできない子はいなくて全員できるようになってるから。
子供はなんでもできちゃうんだな〜と関心します。

別にヨコミネ式がいいとは思わないけど昨今の小学校の
運動会などで順位をつけない、同じ早さの子同士で走らせる
などの過度な平等主義は嫌い。

そんな訳でうちの子も頑張ってます。初めは3秒くらいしか
顔をつけれなかったけど、今週から幼稚園のプールに行って
なんとかもぐって浮く事まではできました。あとはバタ足で
進めれば言うことなし。今度一緒にプールに行って練習だ。

僕もブヨブヨの体をどうにかしないとやばい。





投稿者 左京山歯科クリニック

カレンダー

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
お問い合わせ

愛知県名古屋市緑区左京山449

診療時間

休診日:木曜(祝日のある週は診療します)、日曜、祝日
△14:00~17:00