独り言

2014年9月 3日 水曜日

親知らず

みなさんに謝らなければならないことが...
親知らずについてあれだけ語っておいて、抜いた方がいいと
言っていた僕ですが実は僕も右下に横向きの親知らずが
ありまして今まで放置していました。

左下については大学の学生時代に口腔外科で抜いたのですが
その時がけっこう大変だったので抜くのに億劫になっていました。
しかも術者としてどうやって抜くかもよく分かるようになったので
さらに足は遠のくばかり。

しかしこの夏は疲れか親知らずの痛みに苦しめられとうとう
抜かないといけないなと決意。あれだけ患者さんに抜いた方が
いいよと言っておいて自分の親知らずが残っていては申し訳
ないとも思い抜きに行ってきました。

ちなみにこれが僕の親知らずです。


僕の診断では神経にかなり近いが根と神経はずれてると判断。
誰に抜いてもらおうか悩んでテニス部時代の後輩の口腔外科の先生に
抜いてもらうことにしました。

当日、某大学病院にて埋伏抜歯。怖いので子供も一緒についてきてもらう
ことにしました。案外やってもらうのは怖いんです。
めちゃくちゃ緊張しましたが後輩を信じていざ抜歯!!

途中まではけっこう順調だったけど根が揺れるがなかなか出てこない。
やっぱり20代の頃に抜いておけばもっと早く抜けたか~と後悔。
治療中は麻酔で痛みはないが振動と削る音がやばすぎます。
道路工事よりもすごい振動と音。患者さんはよく僕の抜歯に耐えてくれた
なとありがたい気持ちにもなり、抜歯の患者さんを今まで以上に
優しくもてなそうという気にもなりました。

なかなか抜けない親知らず。最後の最後で脱臼する瞬間に電撃様の
痛みが走りました。その直後に今まで痺れてなかった唇が一瞬にして
麻痺しました。もしや神経に触ったかと心臓がドキドキ。後輩とも
相談しこのままの状態で残しとくわけにもいかないから慎重に
抜くという結論に。幸い大出血はなかったから多分大丈夫じゃないかと
いうことに。


麻痺がでるかは麻酔が切れないと分かりません。
後輩にありがとうを言って帰宅。ちなみに子供は僕が苦しんでる間ずっと
iPhoneでゲームしてました。普段は携帯でゲームさせないからご満悦みたい。

帰って数時間しても右下唇周りのビリビリ感が取れず不安な感じ。
ちなみに下歯槽神経を圧迫したり触れたりするとその末端の唇周囲が麻痺を
起こします。食事も抜歯後で食べにくいため薬飲んで寝ることに。
夜中に起きても唇周りのしびれは取れず、やっぱり麻痺がでたかとショック。

僕も歯科医師になって口腔外科の先生に比べれば数は少ないですがけっこうな
数の親知らずを抜いてきましたが今まで1人も麻痺は出たことが
ありませんでした。まさか自分が麻痺になるとは...

次の日はかなり腫れて痺れも持続。後輩に相談すると、完全に切断は絶対に
してないから1ヶ月程度で治るとのこと。
麻痺については僕もある程度は知ってるのでおそらく治るとは思っているが
痺れ感は半端ありません。
さっそく麻痺が出た時用の薬、アデホスとメチコバールを毎食後飲むことに。
とにかく痺れていてしゃべりにくいし、不快感がすごいです。
本当に気分が落ち込むし辛い。
どの程度麻痺が出てるか調べてみると、

こんな感じで痺れてます。口腔外科の教科書に出てくるみたいに綺麗に
下歯槽神経の末端の支配域が麻痺でてますね~
どの程度痺れてるかというと、足が痺れていて立ち上がれない時並に
痺れてます。足のしびれはしばらくしたら治りますが、このしびれは常に
あるので辛いところ。

けして、抜いた後輩が下手だったりとかミスを犯したわけではありませんので
誤解しないでください。埋伏抜歯における麻痺は合併症の1つと僕は考えて
いるし患者さんにも同じように説明します。つまり丁寧に抜いたとしても
麻痺が起こることは避けれない場合もあるのです。
抜歯をした後輩も、あのレントゲンのケースで今まで麻痺がでたのは
初めてでしたとのこと。口腔外科の彼でも今まで麻痺が出たのは
片手で数える程度らしいです。今回は運が悪かったともいえます。

今回麻痺がでて患者さんへの麻痺に対する説明は自己経験でより詳しく
説明できるかなと前向きに考えています。反省点はCTを撮っていれば
良かったかもということ。
もしかしたら神経と重なっているのが事前に分かって抜歯をしなかった
という可能性もありますが、撮っていたとしても抜き方は変わらないので
どっちみち抜くのであれば避けては通れなかったと思います。


ちなみに今現在はしびれの範囲も少し減りしびれの程度も半分くらい
になり順調に回復してきました。この調子なら完全に治りそうな気がして
きました。

これからも抜歯に対してよりしっかりと説明していかなくてはという決意と
麻痺が仮に起きたとしても患者さんに自分の経験を話せることができる
ので本当に今回はいい経験でした。
歯科医師で麻痺が出た人は少ないんじゃないのかな~
運がいいのか悪いのか、微妙なとこですね。
早く麻痺が治って美味しく食事ができるのを楽しみにしてます。



投稿者 左京山歯科クリニック

お問い合わせ

愛知県名古屋市緑区左京山449

診療時間

休診日:木曜(祝日のある週は診療します)、日曜、祝日
△14:00~17:00