院長ブログ

2014年9月19日 金曜日

親知らずの抜歯

僕も埋伏の親知らずを抜いてもらってもう3週間が経ちます。
麻痺の状態もずいぶん良くなりましたがまだ少し痺れている
今日この頃。

スタッフたちとシュークリームを食べていて麻痺している
唇周囲にクリームが付いているのを感覚がなくて指摘
されたり、子供にもご飯粒が付いてるのを指摘されたり
多少不便はあるけどなんとか治ると信じています。

アシスタントの田中も親知らずがだいぶ痛みがでてきた
みたいなので僕に抜歯依頼が。
幸い簡単な抜歯なのでちゃっちゃと診療後に抜きました。

本人は抜歯が初めてでかなりビビってましたが患者さんの
気持ちが分かるいい機会。1本抜いて残り2本も近日抜歯
予定。上を抜いて夜遅く迄出血があったみたいだけど
若い子だと半日位ジワジワ出てる場合もあるので
大丈夫。出血が少ない人の方があとから痛みが出てきます。
異常な出血が(口の中がすぐに血であふれるくらいの大量出血)
はダメですが、多少の出血がじわじわあるのは若くて血行が
いい証拠。ちなみに抜歯後は殆ど痛みは無かったみたいで
良かった良かった。

僕の名言で「抜歯は愛情」という言葉あります。
愛情をもって抜歯してあげれば痛みは出にくいと思います。
痛みが出たからといって乱暴に抜いてる訳じゃないので
誤解しないで下さいね。田中も頑張って抜歯してるので
親知らずの抜歯の感想はアシスタントの田中に聞いて下さいね。



投稿者 左京山歯科クリニック

カレンダー

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
お問い合わせ

愛知県名古屋市緑区左京山449

診療時間

休診日:木曜(祝日のある週は診療します)、日曜、祝日
△14:00~17:00