院長ブログ

2014年10月22日 水曜日

院内旅行in韓国その3

2日目の続き

ホテルの隣が歯科医院だったのでせっかく韓国に来たの
だから韓国の歯科医院を見せてもらおうと思い
ホテルのフロントの人に頼んで歯科医院を見学させて
もらえないかと交渉してもらいました。

ホテルのフロントの方もこちらの少し 無茶な要望に
少しも嫌な顔をせずに歯科医院と交渉してくれて
なおかつ見学の時も院長先生との通訳までしてくれました。

歯科医院の中はこんな感じ。歯科用CTは日本でも少しずつ普及してきた
けど韓国ではほぼ標準装備との事。

院内もとても広くてビックリ。
ドクターが4人いて1日70人くらいの患者さんが来ているみたい。
韓国の歯科治療を聞いてみると、抜歯や普通の歯科治療は保険はあるが
被せものは保険適応ではなく自費とのこと。
日本がほとんどの歯科治療が保険でまかなえるのは世界でもかなり
珍しいと思います。
なおインプラント治療は韓国はかなり進んでいます。
聞いてみると、75才以上の人はインプラント2本まで50%国が
払ってくれるんだとか。日本もこれくらいの事やってほしいですね。


さて歯科医院の見学の後はスタッフが行きたいというキティちゃんカフェ

店内もキティちゃんのケーキやらグッズが一杯でみんな大喜び♪

でもトイレがめっちゃ汚くて結構がっかりでした。

最終日の夕飯は色んなマッコリが味わえるというマッコリサロンへ
めちゃくちゃ迷いながらやっと到着。
でもメニューがハングル語でしか書いてなく店員も韓国語、英語ともに
ダメで料理がさっぱり分かりませんでした。

僕が飲んだのはスムージーマッコリ。かなりさっぱりして飲みやすく
美味しかったです。
料理は無難にチヂミを頼みました。

これは美味しかったですよ〜

スタッフの子はこのマッコリのクッションが気に入ったみたいで
持って帰りたいくらいと言ってました。

2泊3日の初の韓国旅行。買い物とご飯がメインでしたがなかなか
楽しかったです。スタッフのみんなとも色々話ができて良かったですね。

来年はどこに行くのか、楽しみな反面ちょっと怖いです。



投稿者 左京山歯科クリニック

カレンダー

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
お問い合わせ

愛知県名古屋市緑区左京山449

診療時間

休診日:木曜(祝日のある週は診療します)、日曜、祝日
△14:00~17:00