院長ブログ

2015年1月14日 水曜日

コンポジットレジン

今のコンポジットレジンは本当にすごい進化をしてます。
僕が歯科医師になった10年前と比べても雲泥の差。

例えばこの症例。前歯の裏にできたけっこう大きな虫歯です。

麻酔して削って虫歯を取るとこんな感じ。歯の3分の1程度は
虫歯で削りました。

昔だったらかぶせてもおかしくない症例です。
でも今だったらコンポジットレジンで1回で治すことができます。
治療時間30分でこんな感じです。

どうですか??綺麗に修復できますよね。
最近のコンポジットレジンの性能はすごいと思います。
これからもますますレジンは進化していくでしょう。
でもいくら材料が素晴らしくなっても詰めるのは人間です。
腕が良くなければ材料が良くなっても意味がありません。

やっぱりうまく詰めるのも練習や努力は欠かせれませんね。




投稿者 左京山歯科クリニック

カレンダー

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
お問い合わせ

愛知県名古屋市緑区左京山449

診療時間

休診日:木曜(祝日のある週は診療します)、日曜、祝日
△14:00~17:00