被せ物

2015年4月30日 木曜日

ホワイトングってすごい!!

65歳の女性の患者さんです。
自分の歯の色に悩んでいました。

全体的に黄ばんでいてやはり気になりますね。
相談して今回はホームホワイトニングを行うこととしました。
患者さんの希望の歯の色にするには時間がかかることと、また色が
戻ってきた時に手軽に白くできるホームホワイトニングを選択。

患者さんの希望もあり今回は奥歯などの治療は行いませんでした。
僕が行った治療は丸をつけた部分だけです。
真ん中の歯は保存不可能で審美的にもよくないため抜歯して
ジルコニアフレームのオールセラミックブリッジにやりかえました。
詰め物のやりかえはいっさいしてません。

ホームホワイトニングはジェルを初め10%の濃度のものを4本。
さらに20%を数本、35%を数本、計10本くらいはやったと思います。
しかしそのかいあってものすごくきれいになりました。

どうですか??すごくないですか??同じ人の口の中とは思えません。
しかも僕が治療をしたのは丸をつけたところだけです。
歯の色が白くなるとかなり若く見えます。写真で見ても術後のほうが
若く見えますよね。白いというのは若さの象徴でもあります。

驚いたのは詰め物はやりかえていないのに詰め物の色まできれいになった
ということです。おそらく歯の中から白くなったので詰め物も中の白さ
を拾ってきれいになったと思います。

でもここまで白くなるのは患者さんの努力あってのことです。
ホワイトニングをしてだんだん白くなって、ワインを赤から白に変えたり
赤ワインを飲みたい時はストローで飲んだりと白くなる一工夫を
してくれました。

ホームホワイトニングのいいところは少し歯の色が戻ってきても
またジェルを買ってやってもらえば白くなるのでかなり手軽です。
この方も4本くらい買っていかれて治療終了になりました。
しかし、この白さを維持するために3ヶ月に1度は歯科医院で
プロフェッショナルのクリーニングを受けてくださいと説明しました。
これがゴールではなくてスタートなんですと説明して7月の予約を
取って帰られました。

これだけ白くきれいに治ると僕も頑張ったかいがあるし良かったと思います。
ホワイトニングの効果に白くなると気分もウキウキして明るくなると
いうのもあります。僕自身ホワイトニングして歯が白くなってくると
気分もいいです。ぜひホワイトニングで白い歯を手に入れてください。

投稿者 左京山歯科クリニック

お問い合わせ

愛知県名古屋市緑区左京山449

診療時間

休診日:木曜(祝日のある週は診療します)、日曜、祝日
△14:00~17:00