院長ブログ

2015年5月 8日 金曜日

拡大鏡

新しい歯科衛生士の子には初めからスケーリングの時に
拡大鏡をかけてやるように指導しています。
裸眼でやるのとは大違いですからね。

でも裸眼でやってていきなり拡大鏡をかけてスケーリング
などの衛生士業務をやると慣れるのに大変なんです。

だから初めから拡大鏡をかけて仕事をすれば問題ありません。
初めは2倍の拡大鏡で十分です。これでもかけてやるのと
なしでは全然違いますからね。


ちなみに僕は8倍の拡大鏡です。

もうこれ無しでは治療ができません。
裸眼での治療は無理!!本当は10倍くらいが欲しいのですがなんせ高い。
10倍だと50万くらいします。

次はマイクロスコープかな〜20倍の世界を覗いてみたいです。
衛生士さんは3〜6倍くらいがいいかもしれないですね。
でもつけてやってると格好良くていいと思います。
格好も大事ですからね。

投稿者 左京山歯科クリニック

カレンダー

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
お問い合わせ

愛知県名古屋市緑区左京山449

診療時間

休診日:木曜(祝日のある週は診療します)、日曜、祝日
△14:00~17:00