院長ブログ

2015年6月11日 木曜日

歯科用CT

左京山歯科クリニックもとうとう歯科用CTを導入しました。
開院して約5年。今まで導入したかったのですがかなり高額
な機器なため見送ってましたが導入を決定しました。

導入を決めた理由は、
1、僕自身が自分の親知らずの埋伏抜歯で神経麻痺が出たため
  患者さんには僕と同じ麻痺にはなってほしくないため。

2、インプラント治療希望患者さんにわざわざ第一鳴海病院
  まで行ってもらう煩わしさを解消したかったため。

があります。歯科用CTは医科用と違い100ミクロン位の精度
でスライスします。ですのでかなり細かい部分まで見ることが
できますし診断精度が飛躍的にあがります。

しかし、レントゲンがダメということはありません。
まずはレントゲン診査が第一です。その上で医師の判断でCT
が必要か判断します。
歯科医師的には情報が多ければ多いほど診断がしやすくなるので
CTは本当にありがたい機器ですね。


以前のレントゲンです。トロフィーパンプラス。
いかにもレントゲンという感じでガンダムちっくで大好きでした。

前のレントゲンは岐阜の新しい歯科医院で使われることになりました。
トラックで持っていくのをみて、ドナドナの歌を思い出しました。
悲し〜

新しい機種はこんなにすっきり。こんな小さい機種でCTが撮れるのか
不安ですがこれがものすごく鮮明に撮れます。技術の進歩って
素晴らしいですね。これからも患者さんにとってわかりやすい
説明を心がけたいと思います。

投稿者 左京山歯科クリニック

カレンダー

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
お問い合わせ

愛知県名古屋市緑区左京山449

診療時間

休診日:木曜(祝日のある週は診療します)、日曜、祝日
△14:00~17:00