院長ブログ

2015年6月 3日 水曜日

入れ歯も審美治療?

入れ歯の治療と聞くと審美とあまり関係ないのでは?
と思われますが、入れ歯で1つでも大きく違ってきます。

今、僕は自分の祖母の総入れ歯を作ってます。
死ぬまで使うことができるように一生物の義歯を作ろうと
頑張ってます。

実は義歯作りはものすごく手間と時間がかかります。
入れ歯を作ってほしいという方も多いですが実はかなり
難しい事をご理解下さい。これこそ職人の技だと思います。

簡単にはなかなかいい義歯は作れません。本当に時間が
かかります。うちの祖母も入れ歯作りを初めて4ヶ月近くたち
やっと仮の義歯が入る直前まで来ました。

初めの義歯は小さくてもっと大きくする必要があったので
それを前の義歯を使って修理してました。

ピンクの部分が前の義歯で白い部分が僕がたした部分です。
義歯は小さいと問題が出てきやすいのです。
もちろん患者さんにとっては大きいよりも小さい方が嬉しいのかも
しれませんが、義歯は歯茎の上に乗っかかります。
歯茎は柔らかいので沈みます。咬む力はとても大きな力がかかります。
するとどうでしょうか??とうぜん小さいと義歯は沈んでしまいます。

雪の上を歩く時に下駄を履いてはずぼっと沈みますよね??
でも、かんじきを履くとどうですか?かんじきが分からなければ
スキー板やスノーボードを履くとどうですか?沈みませんよね??
表面積を大きくして体重を分散するので雪の上でも沈みません。

入れ歯も食事や発音などの動きを阻害する大きさはいけませんが
ある程度沈み込まない大きさは必要なのです。
完成前の義歯はこんな感じです。

いい形してますね〜これが下の総入れ歯の形です。
口の大きさに個人差はあれど、いい義歯の形はこのような形です。

義歯を入れた状態もだいぶ違います。

上が新しい義歯を入れた状態、下は前の義歯です。
しっかりと合わせて作り、噛み合わせの高さを改善した義歯を入れると
口周りにはりが出て若返ります。
入れ歯もれっきとした審美治療なのです。

入れ歯治療は本当に職人の世界だと思います。治療なので医学的な
事も色々ありますが、総義歯だけは本当に職人技と言えますね。



投稿者 左京山歯科クリニック

カレンダー

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
お問い合わせ

愛知県名古屋市緑区左京山449

診療時間

休診日:木曜(祝日のある週は診療します)、日曜、祝日
△14:00~17:00