HOME > 歯のメンテナンス

歯のメンテナンス

歯科検診(歯科ドック)

歯科検診とは、お口の中の健康診断のようなものです。
毎日自分で歯磨きをしていても、むし歯になってしまったという経験ありませんか?

自分で行うブラッシングというのは、どうしても磨きづらい箇所に歯垢・歯石が溜ってしまったり…、むし歯の元となる細菌の除去がむずかしいなどの問題があります。

しかし、むし歯とはすぐに進行する病気ではありません。(特殊な場合を除き)3か月~半年くらい長い時間をかけて進行します。その為、しっかりと定期的に歯科医院での定期検診を受けていれば、むし歯は防げる病気なのです。
個人差はございますので、歯科医師と相談し、定期検診に通う頻度を決めましょう。

歯周病は怖い病気

歯周病とは

歯周病(歯槽膿漏)とは歯を支えているまわりの組織(歯肉、歯槽骨など)の病気のことです。
また、別名「サイレントディーシーズ」と呼ばれており、自覚症状が出ないまま進行してしまいます。また、進行すると歯を支える骨が溶け歯が抜けてしまう病気です。

歯周病菌が全身に及ぼす疾患

■脳卒中・心臓病
歯周病のウイルスが口の中の血管から全身に回り、ウイルスが作る毒素が血管をつまらせ動脈硬化を引き起こします。

■呼吸器疾患
歯周病のウイルスが作りだす毒素が呼吸器に入り、その影響により肺が炎症を起こします。

■糖尿病
歯周病菌がインスリンの働きを邪魔し、糖尿病が悪化すると言われています。

■早産・低体重出産
妊婦が歯周病になると羊水の中にウイルスが入り、胎児に影響を与えます。

また、他には歯周病を悪化させる外的要因があります。

【1】喫煙
【2】咬み合わせ不良
【3】歯並び不良
【4】女性ホルモン
【5】ストレス
【6】遺伝
【7】薬の副作用
【8】家族内の感染

などがあげられます。

定期健診の際に、検査を行う事をお勧めします。

PMTCって??

PMTCとは、プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングの頭文字を略した呼び方です。
簡単に説明すると、専門家による専用の器械で歯を綺麗にする事を言います。

PMTCの特長

・歯をツルツル・ピカピカに磨く。
・バイオフィルムを取り除く。

特定のウイルスが歯周病の原因になっており、そのウイルスはセルフケアでは綺麗に除去できない事が分かっています。その為、歯科医院での、メンテナンスが大切になります。
また、フッ素を付けて磨く為、歯のエナメル質を強化する事が出来ます。